だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

アラン ソーテルヌカスク

f:id:ainoko777:20160817083918j:plain

The Arran Single Malt Sauternes Cask Finish

度数:53%

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み(BAR ITSUMURA)

個人的評価:A そのままアランにソーテルヌの香りを載せている印象。ソーテルヌカスク好きならどうぞ

総合評価(コスパ):★4 700mlで6000円弱 ソーテルヌカスクフィニッシュでは平均的な価格

 

シロップの甘さ、クリームチーズ、レモンの香り。
口に含むとハイプルーフらしいアタックと豊かな麦芽感。リンゴ、蜜、若干の酸味と塩気。余韻は甘いオーク香が長く続く。

 

ふくよかな麦芽感、フルーティーさで高い評価を集めるアラン。そのカスクフィニッシュの1つです。

ソーテルヌカスクでのフィニッシュはアランの他にベンリアック、タリバーティン、グレンモーレンジィなどでも行っています。ソーテルヌ樽の特徴としてはレモンケーキなどと評されるまとわりつくような甘い香りです。これは明らかに本来ウイスキーにはない香りであり、フィニッシュでの数か月程度の貯蔵では本来の酒質に甘い香りをかぶせているようになってしまい、どうしてもウイスキー本体との分離感を感じてしまうことが多いです。

ただソーテルヌカスクの甘い香りは僕もけっこう好きなのでBARでの飲みはじめ、ハーフショット程度で飲むには良いと思っています。