だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

トマーティン19年カスクストレングス ウイスキーフープ

f:id:ainoko777:20160612111621j:plain

TOMATIN      The WHISKY HOOP  

SINGLE CASK 1995-2015 Aged 19 years  60% Proof

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み(BAR Enlightment)

個人的評価:S+ 多層間のあるフルーティさ、麦芽感にハイプルーフらしい厚み

総合評価(コスパ):★3 700mlボトル3万円ほど…高いです。

 

熟したブドウ、リンゴ、パイナップル、レモングラス、牧草系のアルデヒドさくらんぼの口当たりにハイプルーフだが柔らかい口当たり。若干の硫黄もあるがそれ以上に強烈なフルーティーさ。余韻は牧草と濃いバニラが長く続く。1つ1つの香りの要素が強く、余韻も極めて長い。

 

おそらく、今まで飲んだ中でもっとも高いウイスキーです。オープニングサービス価格でしたが、普段でしたら絶対頼みませんね。1ショット3000円くらいでしょうか。

トマーティンらしいフルーツ感がこれでもか!と押し寄せてきます。それでいて嫌味な部分もなく、非常に完成度が高いボトルです。

よっぽどのことがなければ飲めないボトルですが、これを経験できたのは本当に幸運です。自宅周辺でウイスキーフープを取り扱っているバー自体がほとんどないということもありますが、こういう良いウイスキーを飲む経験というのは何物にも代えがたい幸せですね。