だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

クライヌリッシュ14年

f:id:ainoko777:20180225100808j:plain

Clynelish Aged 14 Years

個人的評価:A

総合評価(コスパ):★7

オイリーで粘性のある甘い香りに、すだちのような青っぽい和柑橘の香り。探すと少しクローブ。瑞々しいオークの香り。
抵抗感のないスムーズな口当たりにオレンジオイル、ジンジャー。心地良いオーク感に甘い余韻が長く続く。

 

以前にもレビューしましたが簡易版だったため、再度テイスティングしました。

以前から好印象を持っていたモルトですが、この価格帯にしてはどっしりとした骨太な香味があり、5000円以下のウイスキーとしては個人的には第一選択です。

 

元々はブローラ蒸留所として稼働していた土地に新規蒸留所として作られたのが現在のクライヌリッシュ蒸留所になります。

ブローラ蒸留所として使われていた建物は1983年、ウイスキー冬の時代に稼働を停止し現在は建物も取り壊されています。

同敷地内別棟にあたるクライヌリッシュとブローラですが、1983年以前蒸留はブローラとして、それ以降はクライヌリッシュとして販売されています。

MHD社が2020年にブローラ蒸留所という名前の蒸留所を新規に稼働させるとのニュースがありました。建物自体は変わりますが、製法やポットスチル形状などはなるべく以前のものを再現するとのことです。

 

長々と話しましたが、実は加水で伸びるので水割りやハイボールもけっこういけるんです。5000円以下という価格帯の中でピーティではないけどしっかりとした飲み口のモルト。ピートは得意ではないけどウイスキーらしいウイスキーが飲みたいという方にお勧めします。