だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

グレンドロナック18年

f:id:ainoko777:20160817084119j:plain

GLENDRONACH ALLARDICE Aged 18 years

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み(BAR ITSUMURA)

個人的評価:S どシェリーではないが、近年シェリー系でフルーティさとのバランスの良さは飲んでみる価値あり。

総合評価(コスパ):★6 1万円を切る価格帯のシェリー系では完成度が高い。

ラムレーズン、巨峰、バランスありつつも濃いめのシェリー香。バニラ、シナモンも軽く香る。時間経過と共に爽やかなブドウ、リンゴなどフルーティな香りも開いてくる
口に含むと黒糖、わずかに生木、華やかなシェリー香は後は引かず、余韻は比較的あっさり。リフィルシェリー樽のような淡い樽感、濃いオロロソの香りが同居する。

開封2週間のボトルでしたが、まだまだ飲みはじめは固い印象。時間経過でフルーティさが開いてきて、このボトルの本気はまだまだ先だと予感させてくれます。

 

シェリー系ウイスキーとして有名なグレンドロナックの18年ものです。オロロソシェリー樽を100%使用したドライタイプ。21年はペドロヒメネス主体で甘口の仕上がりとのことです。

正直な話、1万円以内のシェリー系ウイスキーとしては僕の経験の中では1番良いと思っています。バランスの良さ、近年系シェリー感、18年ものらしい余韻、シェリー系ウイスキーの色がどんどん薄くなってきている中、それでもなおバランスを保っている印象のボトルです。

終売の噂もありますので、興味のある方は1本持っていくのもいいかもしれません。