だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

グレンロセス 2006 67.1%(海外からウイスキー買ってみた)

f:id:ainoko777:20171129135742j:plain

THE GLENROTHES SINGLE CASK #5469  2006 

EXGLUSIVE  TO ABBEY WHISKY.COM CELEBRATING 10 YEARS ONLINE

 

個人的評価:S

コスパ:★6

吟醸香に似たスピリッツのニュアンス。スモモ、ブドウ、ワックス、木香、キャラメル、後半にミント。

ミルキーな口当たりに不思議と熟成感、プルーンの甘さにしっかりとした麦感がマッチする。中盤以降に出るタンニンとハーブが全体を引き締める。時間をかけるとみかん、オレンジのニュアンスも顔を出す。

年数の割にバランス良くまとまっている。

 

イギリス国内向けに好評を博したグレンロセス2006#5454。

カスクナンバーが近い#5469のシングルカスクが発売されたとのことで、#5454が買えなかった私は個人購入してみることにしました。

このボトルはイギリス国内にあるウイスキー通販サイト、abbey whiskyの10周年記念としてリリースされたシングルカスクになります。

スペックも2006蒸留のシングルカスクと最近流行の短熟シェリー樽熟成ロセスとなっております。

 

購入したのはこちらのサイト

Abbey Whisky Online Whisky Shop | Buy Single Malt Scotch Whisky

ネット表記では67ポンドとなっていますが、海外に輸入する場合は消費税がかからないため、58ポンドとなっております。

僕の場合は2本買いました。58ポンド×2と送料51ポンドの計157ポンドでした。

上記の支払いとは別に配達時に関税支払いがあり2700円ほどでした

f:id:ainoko777:20171129135739j:plain

初めての海外購入でしたが、今は本当に簡単に買えますね。

グーグル翻訳を駆使すれば発注は難しくないですし、スペックもしっかり出てますからね。

ただ送料が高いので複数本(本来なら5本以上)で買った方がお得だと思いました。

これも最近人気の単純にべったりシェリーなボトルではなく、シェリーをまとったレベルの高い一本という印象でした。

参考にして頂ければ幸いです。