だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

モートラック 1998 18年 54.7% リフィルシェリーバット

f:id:ainoko777:20170802112200j:plain

 The maltman

MORTLACH Aged 18 years

Distilied 1998 Bottled December 2016

Refil Butt 54.7%

個人的評価:S

総合評価(コスパ):★5
一瞬の紅いベリー感、サクラドロップ、青草、マーマレード。奥にパイナップル、
口に含むと草の根のようなわずかなえぐみとオレンジ、シトラス、ライム。中盤にはオークとともにキャラメル、ナッツの芳醇でオイリーな余韻


The maltmanはメドウサイドブレンディング社が出しているボトラーズのシリーズで、2009年から活動開始と比較的新規のボトラーズになります。

今回のこのモートラック。他のテイスティング記録を診ると開けたては非常に硬かったようですが、僕が飲んだ際は漢方やタンポポと表現されていた青っぽさはいい具合のアクセントに収まっていて素晴らしい香味が感じられました。

リフィルシェリーバットに対して良い印象がなかったのですが、このボトルは原酒自体と樽の香味がうまく一体感が出ていて思わずその場で一本注文してしまったボトルです。

「箸休め的なモルト」と某バーのマスターは言っていましたが、僕にとっては箸休めというよりもメインを張れる素晴らしさでした(笑)。

モルトバーには割と置いてあるようですので(東京近辺であれば2軒は知っているので知りたい方は言ってください)、ぜひ飲んでみてもらいたいと思います。