だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

アイルオブアラン 1996-2017 武川蒸留酒向け

f:id:ainoko777:20180225100732j:plain

The Arran Malt LIMITED EDITION 1996-2017 21 years

SINGLE CASK SPECIALLY SELECTED FOR MSS

CASK SHERRY PUNCHEON

CASK No 942 

個人的評価:A+

総合評価(コスパ):★7

 

香りはシャインマスカット、濃縮還元のグレープジュース。ホワイトペッパー、塩っぽさ。ムスク系の香水、シナモン。全体の香味をマスクするような少しお香っぽいシェリー香。
口に含むと芯のある塩気、ホワイトペッパー。ゴムはまだ主張がある。淡いオレンジと麦っぽさ、フレンチトースト。シェリーはあまり目立たず中盤以降にはしっかりとした熟成感のあるアロマを感じる。
時間経過とともにゴムは消えて花椒、チョコレート、生クリームのニュアンスも顔を出す。

 

通販サイトの武川蒸留酒販売がプライベートボトルとして詰めたアランです。

今年になって販売されましたが、スペックから見ると非常に割安なため初回、2回目入荷の各100本は午前中で売り切れてしまうほどの人気でした。アウトターンが510本なのですぐになくなることはないと思いますが。

濃厚シェリーではなく、シェリーと酒質がうまくマッチングしたモルトでアランらしさのあるペッパーやどっしりした香味にシェリーのニュアンスがしっかり混ざってきます。度数も下げたのか落ちてるのかは分かりませんが、ボディが程よく残るくらいに調整されていると思います。

 

安定のアラン味ですので、好き嫌いはあると思いますが個人的には買って良かったなと思えるモルトでした。