読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット オススメの飲み方

おかわり ジャパニーズ ブレンデッド ニッカ-ブラックニッカ

僕個人に限らず、ネット界隈で評価の良いブレンダーズスピリットですが、せっかくのボトル買いですから色々な飲み方を試してみました。


f:id:ainoko777:20161030161126j:plain

 

ハイボール ★★★★

 燻香とカカオ感がよく伸びます。全体的によく伸びますが、新しい要素は見えなかったです。ブラックニッカスペシャルはハイボールにすると若干腰砕け感があるので、このハイボールはアリではないでしょうか。食中酒で海産物や燻製と合わせると良さそうな印象です。一番合いそうなのは「鮭とば」かなー。

 

②トゥワイスアップ ★★★

 フルーティさ、シェリーらしいベリー系が開きますが一緒に硫黄を強く感じてきます。ここは好みだと思います。フルーティさを好むなら良いですが、ブラックニッカにフルーティを求めることも少ないかなと。

 

③ロック ★★★★★

 安定のうまさ。わずかな加水で舌に残るビターさが抑えられ甘味が膨らみます。燻香・新樽由来のウッディな香りはしっかり鼻に残り、秋の夜長に楽しむにはぴったりなイメージでした。ブラックニッカスペシャルもロックが良い感じなので、ブラックニッカの系統はロックが合うブレンドなのかもしれないですね。

 

④ハーフロック ★★

 一番オススメできない飲み方でした。甘味は強く感じますが、香りが全体的に抑えられてせっかくの多層的な香りが感じにくくなります。

 

 総合的にはロックが最も良かったです。ストレートでも良いし、気分によってロック、ハイボールも楽しめる。価格は安いですが、周年記念の大盤振る舞いですね。方向性は異なりますがスコッチブレンデッドならジョニ金やバランタイン17年と比較できる味わいに思います。

 

ストレートのテイスティング記事はこちらから。

ainoko777.hatenablog.com