だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ブラックニッカ クロスオーバー


f:id:ainoko777:20170522063216j:image

BLACK NIKKA CROSSOVER

個人的評価:A

総合評価(コスパ):★6

 
フレッシュなアルコール感にバナナ、リンゴ。バニラと全体を包むピート、焦げた木の香り。
口に含むと意外と主張するピート、わずかに硫黄や乾いた木のウッディネス。柔らかいフルーティさからモルティなコク、ライチ。余韻の引き際は良いがピートが長く残る。 
ロックにしてもピートの主張は変わらない。フルーティさは後退する代わりに粘性のある甘味が感じ取れる。
 
昨年はブラックニッカ50周年記念としてブレンダーズスピリットをリリースしたニッカですが、今年も2つほどブラックニッカで限定商品をリリースするとのこと。その第一弾としてブラックニッカクロスオーバーが発売されました。
 スペック的には余市のヘビーピーテッド原酒と宮城峡のシェリー樽原酒をキーモルトにした個性豊かな仕上がりとの公式コメント。
 
 実際飲んでみると、新樽とおぼしき強烈なウッディネスと焦がしたピートのニュアンスが襲ってきます。シェリー樽の印象派と言うと、あまり主張してきません。強烈なシェリーというよりが中間での柔らかいフルーティさがメイン。そこから宮城峡らしいモルティなコクに繋がっている印象。昨年リリースされたシグナトリーのグレンリベット9年2006のような柔らかいフルーティさや甘味の要素を加えてくれているようです。
 
いい意味での荒さ、主張があるがブレンダーズスピリットとはかなり方向性の異なる味わい。好みは分かれそうですが、個人的には面白いかなと思います。ハイボールにしても腰砕けにならなそうな印象がありますので、価格的にもこれからの季節にぴったりなボトルだと思います。