だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

f:id:ainoko777:20161030161126j:plain

BLACK NIKKA  BLENDER'S SPIRIT

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

開封時期:開封直後

場所:自宅

評価:A

総合評価(コスパ):★8 

 

香り:トップノートは煙に洋ナシ、バナナ、クランベリー、キャラメル。口に含むと主張強めのピート、潮、オーク香。わずかに硫黄。穀物・バニラは下支え。余韻はオーク香・薫香が長く残る。

味:思ったよりも濃い目の琥珀色。口当たりは柔らかく、プレーンなモルト風味に焦がした苦味・樽由来の渋味が乗ってくる。中盤以降はホットケーキのような柔らかい穀物の香りが広がり、余韻はカカオが残る。

 

ブラックニッカ60周年記念に発売される、数量限定のボトルです。1956年蒸留の余市モルト、宮城峡蒸留所に移される前の西宮工場で蒸留された長期熟成カフェグレーンも使用されるなど、60周年の気合が入った内容です。

価格・生産本数を考えればそのような貴重な原酒の比率はかなり低いと考えられます。長期熟成ですから度数落ちしている可能性も否定できません。価格なりの味わいならいいなぁと思いながら飲みましたが、良い意味で予想を裏切る内容と言えました。

ブラックニッカスペシャルやG&Gといったニッカのブレンデッドラインナップと比較して、宮城峡シェリーモルトが華やかさをプラスした正統派ブラックニッカの系統、それでいて進化形といった印象です。

長めに保存してまとまりが良くなるとさらに良いかなと思います。1本は5年後くらいに飲もうと思います。

 

*ストレート以外の飲み方も試してみました。

ainoko777.hatenablog.com