読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

バランタイン17年 1990年前後流通ボトル

f:id:ainoko777:20170301181927j:plain

 

個人的評価:A+

総合評価(コスパ):★6

スモーキーさとともにシェリー香、オレンジピール、レモン、ハチミツ様の甘いオーク香。ワクシーさを伴う華やかな甘い余韻が長く残る。
口当たりは滑らかで初めはピート、焦がしたキャラメルのほろ苦さ、厚みはないがクリーンな麦芽風味、終盤はグレーンのえぐみもあるが総じてドライな後味を残す。
 
バランタイン17年のオールドボトル。オールドボトルとして評価は決して高くありませんが、リユース市場によく出回り状態も良いので何本か購入して楽しんでいます。僕自身ブレンデッドにハマりだしたのはこのボトルがきっかけです。
シングルモルトにはない飲みやすさと複雑さに強い衝撃を受けました。バランタインも基本的には60年代、70年代流通の評価が高いですが、このボトルでも古き時代の名残を感じることができます。
 
キャップが赤みがかったボトルが1990年代以前と思われます。お値段も手ごろですしオールドバランタインに興味が出たら買ってみても一興と思います。