だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

バランタイン12年 1990年前後流通


f:id:ainoko777:20170628203406j:image

Ballantine's 12 years old

個人的評価:A+

総合評価(コスパ):★7

埃っぽさもあるが、ハイランド系の華やかな花の香り。レンゲのハチミツ、煙、ホットケーキ。口に含むとシェリーっぽい甘い果実香。中盤以降はバランタイン味といってもいい独特のフレーバー、長めの余韻が残る。
モルトの甘さの中にほろ苦さを伴う、チョコチップクッキー。中盤はグレーン由来の甘さ、えぐみが支配的。余韻は少なくあっさりとしている。

 

今回紹介するのは高コスパブレンデッドウイスキーバランタイン。1990年代流通のリッターボトルです。

バランタインのオールドボトルと言うと、1970年代のモノが非常に評価が高いのですが相応にオークション市場での価格も高く…。この時代は評価こそ高くありませんが、モルティなコクもあり現行品にもつながるハイランドモルトの良さを感じ取れる穴場ウイスキーです。

目立たないけどゲームを落ち着かせる守備的なボランチ。こういうウイスキーがあるととりあえず一杯目にも使えるし、良いウイスキーの前座にもなりますし、自分が落ち着くボトルは嬉しいですね。