だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

シングルモルト駒ヶ岳 2013 epower

f:id:ainoko777:20171227215159j:plain

シングルモルト駒ヶ岳 2013 No.1704 ePower Fine Single Malt Whisky

個人的評価 A

 総合評価(コスパ):★5

土っぽいピート。レモン、ジンジャー、コショウ。
ピリピリとしたスパイス、ピートの苦味。その後にバーボン樽由来のハチミツ、渋みも強めに感じる。3年という熟成期間の割には非常に完成度の高いモルト。逆にいうとこの樽はこれ以上熟成させると過熟になりそう。

 

ePowerから出たシングルモルト駒ヶ岳シリーズ。前回紹介したのは2011年の初年度蒸留でしたが、こいつは2013年蒸留です。

2年でのノウハウの蓄積が良かったのか、熟成年数の割にはバーボン樽の良い部分と真の太い酒質が合致した出来の良いモルトだと思います。3年ですのでスピリッツ感や若さを感じる部分もありますが、総じてバランス良くまとまっています。

こうやって経時的に飲んでいくと、この蒸留所の足跡や成長具合がしっかり感じられますし、決まった形のない今だからこそ様々な試行錯誤を楽しめるという点においてこういったシリーズを少しずつ追いかけていくのも楽しいですね。

 

マルスウイスキー、ニッカともサントリーとも異なる方向性になっていますので今後とも注目してみていきたいです。