だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

アードベッグ ケルピー


f:id:ainoko777:20170628203148j:image

 ADBEG KELPIE

個人的評価:A

 総合評価(コスパ):★5

ハッキリとした硝煙、海苔っぽいヨード。クレゾール、ハッカ。柔らかい潮気とオークが長く続く。
口当たりは柔らかく、ドライ。鰹だし、甘味は奥まっている。余韻には少しピリピリとした刺激感。若干若さを感じる。
 
アードベッグが毎年6月に行っているアードベッグデー。合わせてリリースされる限定ボトルの2017年版です。
今年はよりアードベッグの個性を強調したヴァッティングとのこと。
実際、アードベッグらしい要素をしっかり感じました。もう少し熟成感があればA+~Sくらいになっていたと思います。
 
アードベッグは通常のオフィシャルボトルが非常にレベルが高くまとまっているんで、限定品はチャレンジングなモノが多いです。今回もけっこうチャレンジングでしたね。コリーヴレッカンとかが好みならドストライクですね。