ボウモア9年 シェリーカスク
BOWMORE AGED9 YEARS SHERRY CASK MATURED
状態:開封直後
個人的評価:A
総合評価(コスパ):★6
香り:ヨード、焼けたゴム、梅干し、チェリー、シュガーシロップ。中盤以降はダークフルーツ感が強く感じる。
味:嫌みのない甘さ、苦味を伴うヨード。ビワ、オレンジ、スパニッシュ?アメリカンオーク?少し木の余韻
日本に正規輸入されていない?ボウモア9年です。
去年あたりから平行品で日本にも少し入ってきましたが、即完売となっていました。
今回は運よく購入することができましたので、レビューしたいと思います。
9年という熟成年数ながら、シェリー樽原酒中心のヴァッティングと推測されるダークフルーツを中心とした香味。熟成年数の割には加水でよくまとまっているように思います。
開封直後はゴムっぽいニュアンスが強く出ていて、あまり良い印象はありませんでした。時間経過と共にその要素は薄れます。ヨードは若干ありますが、シェリー樽の甘さが優勢です。
購入価格は12年と同じ4000円前後とコストパフォーマンスに優れています。
この価格帯でのシェリー樽中心のヴァッティングは貴重ですから、流通し始めると一気に人気が出そうです。
ボウモア15年ダーケストと飲み比べもしました。
ダーケストはバーボンらしさもしっかりと主張して、複雑さをまとった味わい。
9年はバーボン由来の香味はあまり感じず、シェリー樽原酒の割合が多いことが感じ取れました。
なかなか面白いオフィシャルボトルでした。こういうボトルが増えてくるのは本当に嬉しいです。