だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

バランタイン17年 トリビュートリリース

f:id:ainoko777:20180225100735j:plain

Ballantine's Aged 17 years TRIBUTE RELEASE

個人的評価:A

総合評価(コスパ):★4

さわやかなオーク香に内陸系のピート。ホットケーキ、バタークッキー。
アタックは強めだが甘味が立つ。真桑瓜、食パン、赤い果実は僅か。
余韻は甘いメープルの香りがほどよく続く

 

バランタイン17年のリリース80周年を記念して発売された、日本向けのボトルになります。

48%ノンチルフィルター、ファーストフィル樽の原酒を主体としたとのことで開封直後は刺激とオーク感が強く感じられました。時間経過とともに「バランタイン味だなぁ」と思わせる香味の広がりが出ます。

特に特徴的なのは香りの奥にバタークッキーのような甘い油脂分を感じる香りで他のバランタインにはあまり感じない特徴です。

値段が通常の17年の小売り価格の倍くらいになりますので、よほどバランタインが好きな人でなければ買わない可能性が高いと思います。僕はバランタイン好きなので買いました笑