だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

モルトヤマ3周年記念ボトル クライゲラヒ2006 アスタモリス

 

f:id:ainoko777:20171227215405j:plain

MORUTOYAMA Private Bottle

Astamoris CLAIGELLACHIE 2006 Aged 11 years 

個人的評価:A+

総合評価(コスパ):★6

粉っぽい甘い香り、パイナップル、オレンジ、レモン。
口に含むとフルーツ感は淡く、麦芽由来の旨味が強い。酸味も少しありドイツパンのよう。余韻は心地よいオークが残る。

突き抜けた香味はないものの、フルーティさを中心にバランスよくまとまっている。

 

僕も何度か利用させていただいている、ウイスキー通販サイトモルトヤマ。3周年記念で店主下野さんが現地でサンプリングして選んだ樽を詰めた一本です。

e-singlemalt.co.jp

事前にスペック等を見た上で、スルーしておりました(爆)。このタイプなら加水の方が好きなんです…。飲んでみるとカスクストレングスながら飲みやすく、値段から考えるとコスパは良いです。

ただ僕はこのスペックなら加水してまったり楽しみたいタイプなのでスルーしました(重要なことなので2回言いました)。前割りして45%くらいで飲んでも美味しいと思います。加水でも伸ばせる優秀な子です。

すでに販売サイトでは売り切れになっていますが、バーで見かけたら是非1杯目、スターターとして楽しんでいただきたいです。