だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ハンターレイン オールドモルトカスク ボウモア12年

f:id:ainoko777:20161218181637j:plain

OLD MALT CASK  BOWMORE DISTITILLERY

DISTLLED 2001 DECEMBER

BOTTLED 2014 OCTOBER

AGED 12 YEARS

グラス:テイスティンググラス(国際規格)

量:30ml

場所:BAR飲み

個人的評価:A+

総合評価(コスパ):★5

リンゴ、紙っぽさ、ヨード、ホップ、ライム、麦芽由来のフルーティさ。お香。
ハイプルーフの単熟ながら優しい口当たり。豊かな麦芽風味、リフィル樽らしい樽感の薄い爽やかなフレーバー、若干の粉っぽさ。余韻はわずかにヨード、塩気を感じる。

 

実はこのブログで初のボトラーズです。

時折お邪魔させてもらっているバーで「うちはウイスキー飲みが少ないからあまり出さないんだけど」とサーブしてもらったボトルです。

ボトラーズのリフィル系で樽感が薄く、蒸留所の個性が出るタイプ。このテのタイプはボトラーズが中心で蒸留所ごとの個性を感じるには良いと思います。ボウモアは2000年以降の紙っぽいフレーバーは言われますが、個人的にはあまり気になりません。優しい口当たりにホップのような爽やかさが好ましく感じました。。

アイラモルトボトラーズでも人気で、特にボウモア、カリラ、ラフロイグはリリースが多く価格も高騰しています。なかなかいただく機会に恵まれず、ここまで来てしまいました。

2016年はシェリー系をかなり頂いたので、2017年はピーティなウイスキーをどんどん攻めたいと思います。