だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ロイヤルロッホナガー12年

f:id:ainoko777:20160622154208j:plain

ROYAL LOCHNAGAR Aged 12 years

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

飲み方:ストレート

場所:BAR飲み(BAR ITSUMURA)

個人的評価:A ロイヤルワラント。バランスの良さは悪く言えば中途半端。

総合評価(コスパ):★5 700mlで3500円前後

 

ピーティな香り立ちにレーズン、洋梨、バナナ、僅かに青いハーブのニュアンス。口に含むとシロップの甘さに僅かな酸味、ハチミツレモン。爽やかなオークにスッと引いていく余韻。

 

イギリス王室御用達のウイスキー、ロイヤルロッホナガーです。嫌味な部分が少なく、爽やかな香り立ちながらしっかりとピートのニュアンスも感じる気品あるハイランドモルトです。特徴としてはシロップやラムネを思わせる粉っぽい、人工物系の甘さを感じるところですね。

色々なウイスキーを飲んできましたが、最近はハイランド地方のピートのニュアンスを持ちながらフルーティなバランスのウイスキーが特に美味しく感じます。

熱狂的なアイラファンではないので申し訳ないですが、僕がウイスキーに求める要素はフルーティな香味の部分が強いようです。

その点を念頭に入れつつ、評価は参考にしていただければ幸いです。