だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

シングルモルト駒ヶ岳 信濃蒲公英

 

f:id:ainoko777:20171227215157j:plain

シングルモルト駒ヶ岳

ネイチャーオブ信州 信濃蒲公英 52%

 

個人的評価 :A

総合評価(コスパ):★5

駒ヶ岳らしい内陸系ピート。少しの硫黄、シナモン、バニラエッセンス。
口当たりはスムーズだが、ピートの刺激と芯のある麦芽風味。ミカン、シナモン、カルダモン。終盤には古酒由来とおぼしき木の渋みを感じる。
甘いスパイス系とバーボン樽の香味が中心でフルーツ感は乏しい。古酒で多層的な香りが出ており、意外とまとまりが良い。

 

バーボンバレル、アメリカンホワイトオーク新樽で熟成された2014年蒸留のモルト原酒主体に、20年以上熟成された長期熟成モルト原酒をヴァッティングしたという今回の駒ヶ岳です。

ノウハウが積み上げられた2014年原酒にシェリー樽原酒で多層感や甘さをプラスしたそれなりの飲みやすさを伴っています。

駒ヶ岳2011 リバイバルから見ると204年原酒もずいぶん洗練された味わいです。ピートや芯の強さはそのままですが。

これだけの原酒ですから環境的にも酒質的にも長期熟成にも期待が持てそうです。

 

新興というか蒸留再開なので、サントリーやニッカならこんな感じ、ということもなくまさに今1から作り上げられている駒ヶ岳というシングルモルト

だからこそ試行錯誤を見ながら将来に向けて経過を追っていくという楽しみができる。これもウイスキーの楽しみ方の1つですね。