だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

サントリー ローヤル15年

f:id:ainoko777:20171206141654j:plain
Suntory ROYAL Aged 15 years
個人的評価:A+
総合評価(コスパ):★7
 
注ぎたては香りが弱いが、徐々に香りが開いてくる。レーズン、ルイボスティー、紅茶。フレッシュオレンジ。マスカット、ホワイトチョコ
口に含むとねっとりとした甘さに、ウッディなほろ苦さ、黒豆の甘い穀物感。ウエハース、キャラメルコーン。余韻はドライだが香りは程よく長く残る。
ストレートは重厚なシェリー樽原酒のコクがあるが、少量加水すると華やかな樽香が楽しめる。

 

1997年から2008年まで発売されていた、サントリーの贈答品フラッグシップのローヤル15年です。2010年からのハイボールブーム、2014年のマッサンブームに入る手前の日本のウイスキー氷河期。

山崎の15年以上熟成のシェリー樽原酒が入っている構成です。今では絶対にできないブレンドだと思います。これで当時は5000円ですから、冬の時代はウイスキー飲みにとっては天国のような時期です。今だったら信じられないです笑

その名残を感じられるこのボトル。そこまで古くないですから、リスクも少ないですし今の寒い時期に家でゆったり楽しむのに最適なボトルですね。

シェリー好きであれば、同価格帯の現行品を買うよりも良いかもしれません。