だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

アプルヴァル XO


f:id:ainoko777:20170628203452j:image

APREVAL XO

個人的評価:S

総合評価(コスパ):★6

酸味を伴うリンゴのエステル香、紅茶、シナモン、カルダモン。中盤のオーク香は多層的だが渋味は少なく爽やかな森林。余韻はわずかなコーヒー、タバコのニュアンス、しっかりと長い余韻。
口に含むと甘酸っぱい味わいが広がる。アンズ、ビワ。ボディは軽めだがカルバドスにしてはしっかりしている。ドライな後味で舌には残らない。
 
信濃屋さんが直輸入しているカルバドス、アプルヴァルシリーズです。
このXOは18~24年熟成の原酒をヴァッティングしているとのことで、適度な熟成感がありつつリンゴのフレッシュさも残る味わいです。
ブランデーやカルバドス全般は30年以上の超熟原酒になってくると、個人的には好みではなく、このぐらいの熟成感の方が好みだったりします。
 
度数は40度ですが度数以上の飲み応えもあり、ウイスキー好きであれば飲んでみても後悔しない銘柄の1つだと思います。先日紹介したロンサカパXOと並んで、1万円以下の蒸留酒としてコスパはかなり良いです。こちらの方が甘さは少ないですが、リンゴ味がキライでなければオススメです。
ウイスキーでこういった熟成感を出そうとすると大体1万オーバーになってしまうこともあり、ウイスキー以外もなかなか面白い銘柄があるなーと思う次第です。