だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

スカリーワグ カスクストレングス


f:id:ainoko777:20170531110956j:image

SCALLYWAG CASK STRENGTH No.1 SPEYSIDE BLENDED MALT SCOTCH WHISKY DOUGLAS LAING 53.6%

量:ハーフショット

場所:BAR飲み

個人的評価:A

総合評価(コスパ):★5

香りは穏やか。フルーティさはパイナップルやリンゴが目立つがわずかにカシスっぽさもある。その後は明確なココアフレーバー。口の中ではさくらんぼと続き、柔らかいオーク香が余韻に残る。

味わいは度数を感じさせない滑らかな口当たり。シェリー樽らしい甘味・フルーティさ。みかん、メロン、マンゴー。後半は木の渋味がしっかりと出現し、引き締まる

 

ダグラスレイン社のスペイサイドのみで構成されたブレンデッドモルトです。

使用原酒はマッカランモートラックグレンロセスなど。

香りは穏やかですが、シェリー樽原酒主体の甘口モルトです。

 

個人的にはけっこう良いと思います。

華やかさは欠けますが、穏やかで優しい甘味。

シェリー樽原酒の良さをしっかり生かしています。

おそらくシェリー100%構成で明確なチョコフレーバーが楽しめます。

若干価格は高いですが、シェリー樽原酒のキャラクターを理解するにはとても良いモルトだと思います。