だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ロン・サカパ XO

f:id:ainoko777:20170128055058j:plain

Ron Zacapa Sentenario XO (ラム)

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み

個人的評価(参考):A+

総合評価(コスパ):★6

 

スッキリとした黒糖の香り、きな粉、干しブドウ。紅茶、タバコ、複雑さのある樽香。余韻は長熟らしい豊かな樽香が長く残る
口当たりはラムらしい植物っぽい甘さ、タンニン、栗、黒豆。ほろ苦さのある甘さが広がる。ラムにしては甘さは控えめ。
 
有名なラム銘柄のロン・サカパ。その中でも上位ラインナップのXOをいただきました。ラムらしい甘さはくどくなくさわやかなベリー系の香りももあり、長熟らしい豊かな樽香と長いフィニッシュが楽しめます。ウイスキーで言えば20年以上のオフィシャルのような感じです。
 
ウイスキーの価格が高騰しているのもあって、他の蒸留酒にも目を向けています。ラムでは1万円出すとハイエンドに近いボトルが買えます。ラムは比較的ボディもあり、甘さが気にならなければ良い選択になるんじゃないでしょうか。