だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

カリラ 25年

f:id:ainoko777:20170509221036j:plain

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み

個人的評価:A+ さすがの長期熟成。

総合評価(コスパ):★5

 

カリラらしいスモーキーさもあるヨードにトースト、イチゴ。レモングラス、メロン、スイカのほんのりとした青っぽさ
口に含むとヨード、スパイシーさ。繊細ながら多層感のあるフルーツ、スミレっぽい花の香り。香味の厚みは強くはなくフルーツキャンディのような甘酸っぱさ。中盤以降は焦がしたウッディさが支配的に広がるが、余韻は程よく長い。
セカンドフィル主体にファーストフィルでバランスをとっていると思われる構成だが満足度は高い。
 
開封直後だったためピリピリとした刺激とウッディネスが結構強めに出ていましたが、時間経過で収まってくると考えるとかなり良いんじゃないかと思うボトルでした。
おいそれと買える値段ではないですが、長期熟成らしいリフィル系の樽から来ると思われる繊細なフルーツ感が楽しめます。
値段的には25年もので2万円弱ですからコスパ自体は悪くはないんじゃないですかね。いや、高いんですけど…。
 
長期熟成の経験値が少ないですが、お財布と相談しながら少しずつ飲んでいきたいです。