読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ボウモア デビルズカスク バッチ3

 f:id:ainoko777:20161218180820j:plain

BOWMORE Devil's cask Batch3

 グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み

個人的評価:S

総合評価(コスパ):★3 700ml約30000円

 

香り:濃厚なイチゴジャムからヨード、ピート。口に含むとボウモアらしい柔らかで強いヨード香、赤いベリー香、コーヒー、少しの生木ぽさ。余韻は驚くほどふくよかだが、控えめに引いていく。
味:口当たりはまったりとした甘味とわずかな塩気。ハイプルーフを感じさせない鰹節のような出汁感、旨味から少しピリピリとしたアルコール感。加水すると刺激は強く感じる。
ホワイトチョコを口に含むと油脂分のコクが加わり、素晴らしいマリアージュ
 
オフィシャルの限定品。15年ダーケストは3年間のシェリー樽後熟ですが、デビルズカスクはシェリー樽オンリーでの熟成です。
シェリー樽由来の甘味に、ボウモアらしい出汁感と潮気を感じる構成。素直に美味しいです。微妙な雑味を感じる後半もオフィシャルボウモアらしく、嫌味でないところも良いポイントです。
 
オフィシャル限定品としてクオリティの高い味わいではあるんですが、いかんせん値段が…。バッチ1が約1万円ですし、バーボン樽での限定品テンペストも約1万円。シェリー樽が高騰しているとはいえ、高すぎる印象を受けます。ちなみに飲んだバーでは1600円でしたのでほとんど儲けがない計算に…。最近は高騰がひどいのでラムやカルヴァドスなどの代替品も試したいなぁと思う今日この頃です。