読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ジョニーウォーカーブラックラベル 香港回り流通品

コスパ★6 スコッチ ブレンデッド ブレンデッド-ジョニーウォーカー 評価A+

 f:id:ainoko777:20160922230402j:plain

 

ジョニーウォーカーブラックラベル

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:家飲み

開封時期:開封3週間程度

オススメの飲み方:ハイボール

個人的評価:A+ 現行シングルモルトよりも濃い麦芽風味は一飲の価値あり。

総合評価(コスパ):★6 オークションで安価で手に入りやすい。

 

カラメルのような甘く焦がした香り、松脂のようなオイリーさを含むヨード香が混然と主張してくる。終盤までマツヤニ系の香りは持続するが、中盤以降は柑橘系の香りも出現して後味は良い。

口に含むとねっとりとした甘味で、後半にかけては麦芽香を伴うビターさが出現する。終盤にわずかにスパイシーさも顔を出すが甘味のある味わいが主体で強い余韻にはならない。

ハイボールではオイリーさが軽減し、ラガヴーリンのニュアンスが感じられる香り。口当たりの甘さは抑えられ、中盤以降に麦芽とチョコレートのニュアンス。終盤にはウッディさとビターな後味が出現し全体を引き締める。

 

流通時期不明ですが、キャップ形状やラベルから1980年代後半から1990年代前半流通と思われます。今回のボトルはオールドボトル特有のヒネ感そこそこあり、ストレートでは甘味も強くやや飲みにくい部分を感じます。この時期はカラメル系の甘口が目立ちますが、厚みのある麦芽風味が良さを感じることが多いです。

 マツヤニ系のフレーバーが僕にとっては苦手ポイントですが、それ以外は甘味のある非常にモルティなブレンデッドウイスキーで評価は高いです。ハイボールが良い印象ですね。

 この時期の流通品は、非特級表記のボトルは比較的安価でネットオークションなどで取引されていて、送料込で3000円以内~2000円前半で購入できることもあります。球数も多く、たくさん出回っていますので興味のある方は探してみてください。