読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

エドラダワー10年 おかわり

スコッチ シングルモルト おかわり ハイランド-エドラダワー ハイランド

f:id:ainoko777:20160922230634j:plain

EDORADOUR Aged 10 years

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:家飲み

開封時期:開封10日程度

飲み方:ストレートにチェイサーとしてお茶

個人的評価:S

総合評価(コスパ):★8

 嫌味のないシェリー香が広がり、フルーティさは下支えの印象。ノージングから中盤まではシェリーとフルーティが一体として感じる。中盤以降にほのかなピートフレーバーとウッディが主張して全体を引き締める。

 口当たりは粉っぽいサラサラとした甘味のある口当たり。植物系のホイップクリームのような味わい。後半はわずかな苦味とピート香が出現し、余韻をドライにまとめていく。

 

 前回絶賛したエドラダワーですが、開封してオフフレーバーが落ち着いて飲んでみると開封直後の暴力的な主張はなくなり、まとまりのある味わいになっていました。開封直後のニュアンスは残っているのですが、バランスがとれたということですね。

 落ち着いて家飲みで楽しむのにちょうど良い塩梅です。

 このボトルですが、意外とお茶をチェイサーにすると良い感じでした。お茶の苦味がシェリーの甘さを洗い流してくれますし、お茶の苦味がさらにシェリーの甘さを引き立ててくれます。しばらくは甘口ウイスキーにはチェイサーお茶を試してみたくなりました。