読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

アードベッグ ウーガダール

シングルモルト スコッチ 評価S アイラ-アードベッグ コスパ★5 アイラ

f:id:ainoko777:20160612111405j:plain

ARDBEG UIGEADALE

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み(BAR ITSUMURA)

個人的評価:S アードベッグらしさとフルーティ・シェリーが融合したアイラらしくもあり、ウイスキーらしい深い味わい。

総合評価(コスパ):★5 700mlボトルで8000円程度 安くはないが、悪くない。 

 

トップノートは甘口なシェリーとピート。口に含むと強烈なピートとヨード、甘口なエステル香。後味も強烈なヨード。アードベッグの燻製のニュアンスは残しつつシェリーの厚みでバランスが整えられている。ノンチルに加えて54%のハイプルーフ仕様でボディの厚みもしっかりしている。

シェリーが厚みを加えてますが、元々ある甘味に対してフルーティなエステル香もそこそこ主張してきていてシェリーだけでなくバーボン樽の良さも感じます。

 

現行品のアードベッグ10年では硝煙や燻製の荒々しい側面が勝ってしまい、フルーティさという意味では若干後退気味なアードベッグですが、このハイプルーフ仕様はまさに弱点を補い素晴らしい味わいとなっていました。

 

個人的な意見ですが18年もののシングルモルトが1万円を超えて当たり前になってしまった昨今、予算1万円以内では十分視野に入る出来のモルトといった印象です。