読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

ハイボールに合うウイスキー

f:id:ainoko777:20160427150459j:plain

個人的評価

食中酒:ジョニーウォーカーレッドラベル  次点 竹鶴ピュアモルト

食後酒:宮城峡 次点 ジョニーウォーカーブラックラベル

 

ハイボールに合うウイスキーを求めて、家にある飲みかけのボトルで検証してみました。今回試したのは以下の6種でそれぞれに感想を書いておきます。

 

ジョニーウォーカー レッドラベル

 ストレートでは減点になる複雑さの少ない香りはハイボールにするとスッキリ飲める長所に変わります。食中酒として必要な要素とウイスキーらしい味わいのバランスがとれています。

 

ジョニーウォーカー ブラックラベル

 レッドラベルと比較すると複雑な香りがハイボールでも活きていて、美味しく飲めます。薄め(1:4~5)ではバニラ香やエステル香、スモーキーのバランスがよくなり、食中酒としても飲みやすい味わいになります。

 

・アイラミスト8年

 ストレートと同様に口に含んだ時は味わい深いものの、後半ののっぺりとした印象はハイボールでも変わらずでした。

 

・竹鶴 ピュアモルト

 強いトースト感・モルト感が好印象。麦の旨味を感じ、後味もスッキリしています。ビールの代わりとしても飲める印象です。

 

・宮城峡

 元々加水してもよく伸びる印象でしたが、ハイボールの1:3でもフルーティな風味が色褪せません。ハイボールにして新しい発見が最も強い印象でした。香りが薄まりにくいため、食中酒には向かないかもしれません。

 

・トマーティン12年

 シェリー系の香りが際立ち、美味しく飲めます。ですが、ハイボールにした時に感じる美味しさはストレートの延長線であり、ストレートの方がおススメです。

 

今回、様々な銘柄をハイボールで試しました。ハイボールは単純な香味の強さで美味しさが決まるわけではないこともわかりました。

ストレートで短所と感じる部分がハイボールには良かったり、ストレートで良いと感じる部分が逆に邪魔をしてしまったり。本当にウイスキーは面白い酒だと思います。

暑い夜はハイボールで涼んでみてはいかがでしょうか。