読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーさんのウイスキー広場

安いものからそこそこ高いもの、オールドボトルまで。ウイスキーラヴァーのテイスティング記録、ウイスキーブログです。

グレンモーレンジィ ネクタードール

f:id:ainoko777:20160424171236j:plain

GLENMORANGIE Aged 12 years NECTAR DOLE

グラス:テイスティンググラス

量:30ml

場所:BAR飲み(ELEANOR)

個人的評価:A+ 濃厚な甘い香りはウイスキーをほとんど飲まない女性にも高評価

総合評価(コスパ):★6

 

花を近づけるとスミレのハチミツ、シェリーよりも甘い香り。洋菓子系のクリームの香り、レモンも感じます。

口当たりは非常にまろやかで甘さがガツンと来ます。桃、パイナップルなど糖度の高いフルーツの香りが襲ってきます。バニラ香もありますが、カシューナッツのようなオイリーなナッツの香りがあります。

余韻も樽由来の華やかなブドウ、ハチミツが薫るフィニッシュ。

 

バーで話しかけてきた女性に匂いをかいでもらったら最高に評価の高かったウイスキーです。

 

グレンモーレンジィはハイランドモルトですが、通常のモルトは非常にクセのない味わいが特徴です。そんな12年モルトをブレンドし、ソーテルヌワイン(貴腐ワイン)貯蔵樽で後熟させたウイスキーです。

貴腐ワイン樽由来と思われるクリーミーかつ甘い香りを基調としています。ウイスキーの中でも特に華やかな香りと甘い味わいで飲みやすい部類ではないでしょうか。

グレンモーレンジィは後熟によるカスクストレングスシリーズの先駆けです。クセのないモルトに後熟で樽の風味で新たな風味を追加していく。

このウイスキーもソーテルヌワインの甘い香り、味わいが追加されていて非常に飲みやすいです。かなりまったりした味わいなのでたくさん飲むというより少量楽しむ方が向いています。

このネクタードールはソーテルヌワイン樽の後熟ですが、ポートワイン樽のキンタ・ルバンやシェリー樽後熟のラサンタなど様々な味わいのウイスキーを出しています。

他のウイスキーもいずれ試したいと思います。